剣盾S29 最終56位 編集イベルザシアン

こんにちは。たげらうです。

剣盾S29にてレート2000、最終2桁を達成することができましたので、構築記事を書きます。

TN  ipad air4  最終56位 レート2009 

 

YouTubeにてレンタルIDも公開しています。よろしければ是非遊びに来てください。

 

https://youtu.be/8vOIC1BFQDA

 

[構築経緯]

環境序盤から中盤にかけて様々な構築で潜っていたが、なかなか勝てず、ある程度練度がある構築でないと、この環境で勝ち切るのは難しいと思った。

そのため、S27.S28と使用していた

を考えることにした。

前シーズンまでは、のような受け駒を採用し、相手のエースをいなしてから、こちらのエースを通すというコンセプトで構築を組んでいたが

・選出択になりやすい

・役割対象が選出されなかった際に腐りやすい

等の問題点があったため、攻め思考の、自分のやりたいことを通す構築を目指した。

+襷枠+スカーフ枠+サンダーという形で構築を組み始めた。

が強すぎて、入れ得ポケモンだと感じたため、とりあえず採用。

襷枠として、汎用性が高くに対面負けないポケモンとして、を採用していたが、物理受けのポケモンに引かれると苦しい展開になるため、裏まで一貫して破壊できそう+相手の選出によって柔軟な立ち回りができるを襷枠として採用。

スカーフ枠としてに強めなを採用。

相手のが強すぎるため、それに強い・対面性能が高い・地面枠の条件を満たす、イバンの実を持ったを採用し構築が完成した。

 

 

主な勝ち筋

どんな構築に対しても対面的に動き、ゴリ押す。

※割と噛み合いに左右されるため、負けるときは驚くほどあっさり負けますが、勝てるときは直線的な試合展開に持ち込むことができます。

 

[個体紹介]

@命の珠

意地 A252 S252 ダークオーラ

鬱憤 ダブルウィング 鋼の翼 不意

神。今期は特に物理型が警戒されなかった。初手ダルマ対面、不意打ちで飛んで行ったり、ムゲンダイナがマジカルフレイムから入ってきたりと、物理であることのアドバンテージと初見殺しをいい感じに行うことができた。微妙に数が多かった、バンギヌオーもこいつ一体で破壊できるのがエライ。

 

@朽ちた剣

意地 H140 A252 S118 ふとうの剣

巨獣 じゃれつく 石火 ワイボ

ミラー最弱型ザシアン。全ザシアンミラー負けた。HA特化にも勝てないし、最速にも勝てないので完全にあほです。準速130族抜きが生きた場面はそこそこあるが、さすがに振りなおした方がいいと思いながら使っていた。ワイボはほとんど打つ機会が無かったので、インファや身代わりでもいいかもしれない。

 

@拘りスカーフ

意地 A252 S252 五里霧

氷柱落とし フレドラ 蜻蛉 地震

サンダーに強いのがアツい。ザシアンもフレドラで落とせるが、意地にしてるので最速だったら同速。ザシアンに上から動かれて初めて気が付きました。あほです。構築にメタモンがいるせいか、ほとんどのザシアンが突っ込んできたため、初手からアドバンテージをとれることも多かった。

 

@イバンの実

わんぱく H84 A182 B244 ハードロック

地震 ロクブラ 剣舞 こらえる

A特化ザシアンの巨獣+石火を最高乱数+最高乱数以外耐え。脅威の選出率0%。1度も選出しなかった。サンダーがイベル対面で釣ってきたり、そもそもサンダーが選出されなかったりと、圧はあったようだが、どうも選出する気になれなかった。試合後に、ドサイを投げてればめっちゃ刺さってたと後悔することは何度かあったので、もうちょっと試合数を重ねてたら流石に0ではなかったと思う。

 

@気合の襷

H252 かわりもの

へんしん

今回は襷で採用。受けポケモンになげてTODする動きや、コピーザシアンの巨獣をタイプ受けで誤魔化している相手に刺さりまくった。相手の対面的な構築に対して、初手に適当に投げてもある程度仕事ができるのも強かった。勿論同速に勝たなければ負けという場面も多数あったが、それを差し置いても襷で使う意味があると感じるほど強かった。

 

@アッキの実

図太い H252 B252 静電気

放電 暴風 羽 身代わり

入れ得ポケモン。強すぎる。自然に上振れを狙えるのも使ってて楽しいポイント。この構築では、ザシアンに対する引き先がこいつしかいないため、引いても基本じゃれつくが飛んでくる。受けが成立しない。なので、あくまでも対面の駒として扱うようにしていた。

 

[選出]

オーガザシアン

@1

 

イベルダイナ

@1

 

バドザシ

 

ホウオウダイナ

@1

 

イベザシ

@1

 

ゼクロム絡み

@1

 

ジガルデ絡み

@1

 

重いポケモン

サンダーは選出を嚙み合わせてうんたん。オーガは頑張って対面処理してましたが、基本きついです。

 

[最後に]

今ルールずっと一緒に戦ってきたイベルザシアンで、レート2000,最終2桁達成することができてとても嬉しいです。イベル神だ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

余談

今回のTN ipad air4ですが、これを最後まで使うつもりは無かったんですよね。というのも、このロムは今期作ったロムで、最後どうせTN変えるだろうと思い適当につけたTNなんです。ですが、時間が無かったのとロム周回がめんどくさすぎたので、最後までこれで潜ってました。なぜipad air4なのか。それは僕が動画の編集、アップロードまですべてipad air4で行っているからです。なのでこのTN,この記事名にしました。

ほんとはもっとイキったTN使いたかった...

 

https://www.pokewiki.de/Pok%C3%A9mon-Liste