剣盾S21 レート2013 憧憬ジガルデヌケニン

f:id:tagerau:20210901154904p:plain

初めまして。たげらうです。

剣盾 S21にてレート2000を達成することができましたので、構築記事を書きます。

構築記事を書くのは初めてなので、不具合等あったらごめんなさい。

 

[構築経緯]

新環境。手になじむ構築が無く路頭に迷っている僕。そんな中、僕の大好きな方がレンタルを公開していたので、触ってみると、驚くほど手になじむ構築だったので

今期はこのレンタルを軸に戦っていくことにした。

攻 - YouTube

(コミュニティ参照)

 

[個体紹介]

ジガルデ@食べ残し

慎重H228 D172 S108

サウザンアロー 蛇睨み とぐろを巻く 身代わり

本構築のMVP。

有利対面で身代わりを張って、後投げされるポケモンに対して麻痺を入れる動きが強かった。めちゃくちゃ固いので、ある程度対面からでも蛇睨み→身代わりの動きが取れるのも強かった。1-3の状況をひっくり返せる神ポケモン

悟空のスーパーサイヤ人。ルフィのギア2。主人公は変身し強化される。少年漫画の王道展開。よって、変身をもって主人公とする。今期の彼はそれだった。

 

カプレヒレ@拘り眼鏡

臆病C252 S252

ムーンフォース 波乗り トリック 挑発

本構築のMVP。

ジガルデと合わせて、ミストフィールド展開→ジガルデバックがムゲンダイナの全ての行動に対して安定するのが快適すぎた。トリック+挑発で受けに強いのも◎

守り神とは襲うモノがあってこそ成立する。守り神がいるということは、戦いの可能性がそこに存在している。

 

ウルガモス@気合の襷

臆病C252 S252

炎の舞 虫のさざめき 蝶の舞 サイコキネシス

本構築のMVP。

しらせさざめきが、びっくり火力なので気合の襷との相性はかなり良かった。炎の舞でのC上昇等も含め、全抜き性能が高すぎた。刺さっている構築にはマジで1匹で勝てる。

蚊を尊敬している。彼らは自分よりはるかに大きく、力の強い者に立ち向かっている。生きるためとはいえ、僕だったら逃げ出しているだろう。その生に対する執着、勇気は称賛に値する。

........................ウルガモスって蛾か。

 

ピクシー@アッキの実

図太いH252 B252

ムーンフォース 月の光 瞑想 小さくなる

本構築のMVP。

所説枠。1900あたりから全く選出しなかった。ジガルデが苦手なウーラオスやポリゴン2に強い点を評価しての採用だったが、ザシアンを見ると投げにくい点や、アッキを消費してしまうと物理ポケモンへの後出しが安定しない点を加味すると、選出が難しかった。ただ小さくなるで拾った試合も数戦あったので何とも言えない。

ああー気がつかなかった。

今夜はこんなにも

月が、綺麗ーだ

 

ヒヒダルマ@拘り鉢巻

意地っ張りA252 S252

氷柱落とし フレアドライブ とんぼ返り 地震

本構築のMVP。

受けを崩すための採用だったが、控えめに言って神だった。ヒヒダルマを採用してからは受けに負けることはほぼなくなったし、彼女もできた。尚、後者は嘘である。

最強とは何か。無論、最も強い者。すなわちパワーである。

 

ヌケニン厚底ブーツ

意地っ張りA252 S252

ポルターガイスト 影うち 鬼火 こらえる

本構築のMVP。

打点が無い相手に対して無限回後投げできるのが神だった。ただ、その分釣りや拓が発生しやすいので、だるいことになること多かった。かみ砕くザシアンは運負け。

多くの生物は抜け殻を捨て、新たな自分に生まれ変わる。その抜け殻にはいらないと判断された多くの思い出や知識が詰まっている。抜け殻とは過去の自分そのもの。

 

[選出]

対ザシアン

→ジガルデ、ヌケニン@1

ザシアンがヌケニンに打点が無い場合はほぼ負けない。

対カバザシ

→ジガルデ@2

ジガルデ以外を落として、カバを起点にするやつ。

イベルタル

→ジガルデ、ヒヒダルマ@1

イベル軸にはあんまり勝てない。

対ムゲンンダイナ

→ジガルデ、カプレヒレヒヒダルマ

普通にやれば負けることはない。

カイオーガ

→ジガルデ、ヌケニン@1

原子の力が無ければ負けることはない。

対黒バド

→ジガルデ、ウルガモス@1

後半はほぼマッチングしなかった。

対ゼルネアス

→ジガルデ、ヌケニンウルガモス

ヌケニンがいるとゼルネアスはほぼ出てこなかった。

もう1エースでよくいるウルガモスが出てくることが多い。

 

[最後に]

ずっと目標にしていたレート2000達成できてとても嬉しいです!!

f:id:tagerau:20210901152432j:plain

f:id:tagerau:20210901152503p:plain

tn Million fake 254位 レート2013

youtubeでレンタルも公開しているので、ぜひ遊びに来てくださいね

たげらう - YouTube