ポケモンSV S7 最終51位 栄光マスカキョジオ

初めまして。たげらうと言います。

ポケモンSV S7にて最終2桁を達成することができましたので、構築記事を書きます。

TN Rolls-Royce 最終51位 レート2040

YouTubeにて動画投稿もしていますので、よければ遊びに来てやって下さい。

たげらう - YouTube

 

[構築経緯]

隠密サフゴ以外の全てを破壊するポテンシャルがあると感じた、毒菱+キョジオーンを軸に構築を組み始めた。

先制技持ちで対面性能が高い点や、隠密を叩き落とせるシナジーを考慮し毒菱要因にはマスカーニャを採用。

テツノツツミやイーユイ、ハバタクカミ等の特殊アタッカーに対する回答兼、サイクル要因としてチョッキハバタクカミを採用。

受け寄りな構築に対して、強引に1匹持っていく→キョジオでTODの動きを実現させるための破壊枠として鉢巻セグレイブを採用。

脳死カイリュー(アンコ羽神速地震)サフゴ(眼鏡)を採用。

この6匹で長いこと潜っていたが、キョジオーンにテラスを吐きたい関係上、カイリュー本来の強さを生かし切れていなかった。そのため、ディンルーカイリューサフゴやパオジアンに強めで、役割が薄くなっても確立ひっかけで試合を拾えるフェアリーテラバウルガモスを採用。

隠密サフゴはほとんど切って動いていたが、出てきたら2秒で負けるのが面白くなさすぎたため、サフゴをイーユイに変更。

できあがり。

 

主な勝ち筋

毒菱+キョジオによる詰ませ。

キョジオをちらつかせながら、対面性能が高いポケモンでゴリ押す。

 

[個体紹介]

@気合の襷 悪

意地 A252 S252 新緑 

トリフラ 叩き 毒菱 不意

構築の軸。毒菱展開要因だが、普通に対面性能が高いため、雑に殴り合っても強い。毒菱を撒いた後に、HP1でも残しておくことで宿り木やエスパー技の1貫を切ることができたり、低速ポケモンに対して新緑トリフラをぶつけることができる。

S7では、キョジオとともにずっと構築にいたポケモンだったので、めちゃくちゃ愛着が湧いた。好きです。

 

厚底ブーツ 妖

臆病 H244 B212 C4 S48 炎の体

日差し 炎の舞 テラバ 蝶舞

1加速で最速ツツミ抜き。余り耐久。前のめりな構築やディンカイサフゴに対して刺す妖テラバ持ち。パオの前でテラスを切って強引に積んでいくこともできるのがエライ。テラスを切らなくても最低限の動きはしてくれる他、役割がなくなっても火炎瓶でワンチャン繋げにいくことができる。基本的にキョジオで十分な場合が多いが、出した時は腐りにくいのが評価点。

 

@突撃チョッキ 炎

控えめ H228 B4 C156 D4 S116 古代活性

ムンフォ シャドボ マジフレ サイコショック

無振りツツミをムンフォで乱数87.5%、最速ガブ抜き、余り耐久

エナジーツツミに対して後投げから勝てるポケモンを探していたところ、ふと思いついたので採用。正直おもちゃだと思っていたが、思いのほか使いやすかったので最後まで続投。チョッキを持たせるとマジで硬く、ツツミの他にもドクガや悪巧み系統のイーユイにも後投げから勝つことができる。エナジーが発動しないので、勝手に拘り読みされることが多く、1点読み行動を咎めまくった。

 

@拘り鉢巻 龍

意地 A252 S252 熱交換

巨剣 氷柱張り 地震 礫

前述の通り、受け寄りな構築(チオン絡みやキョジオ絡み等)に対して強引に数的有利をとっていく枠。そのうえで、超火力をケアされにくいポケモンを使いたかったので、鉢巻界隈のなかでも珍しめなセグを採用した。龍テラス鉢巻巨剣の火力があまりにもヤバすぎて、イージーウィンを量産することができた。初手でチオンやカイナをワンパンしてそのまま勝つみたいな試合展開も少なくなかった。破壊神。

 

@食べ残し 霊

腕白 H252 B252 清めの塩

再生 塩漬け 呪い 守る

構築の軸。ほとんどの試合で選出していた。当初は毒菱と相性が良い妖テラ身代わり型で採用していたが、毒菱が撒けなかった際の身代わり持ちが圧倒的にだるかったため、霊テラ呪いに変更。不意の身代わりや隠密持ち(ハッサム、カイナ、ガブ等)にマッチングしてもなんとかなってしまうのが霊テラのいいところだが、身代わり守るでTODする動きもかなり強かったのでどちらを採用するかは最後まで悩んでいたし、結論はでなかった。まぁどっちも強いからヨシ!!

 

@拘りスカーフ 霊

控えめ H100 B4 C252 D4 S148 災いのたま

オバヒ 放射 悪波 噴煙

C特化、スカーフ込み最速ツツミ抜き、余り耐久。最後の最後に入ってきたポケモン。ボックスにいた個体を適当に使っていたため、調整は所説あるが、多分普通にCSでいい。サフゴに強めなのが最高ポイント。ただ、ステロがめちゃ痛かったり、とにかく脆いのでHP管理はかなりシビアだと感じた。テラスは霊にすることで、カイリューの神速を無効にしたり、パオジアンに択をしかけることができる。生きた場面は無かったがお守りにしてはありがたすぎる。

 

[重いポケモン]

とにかくパオジアン。あまりにも重すぎる。毎試合魂。

 

[最後に]

SVではずっと思ったように勝てていませんでしたが、なんとか今作でも2桁乗せることができてホッとしてます。また、今回使っていた構築はかなり見た目気に入っているので、いい思い出になりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/